teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:3/422 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

東海大囲碁将棋部OB村上均さん死去のご連絡

 投稿者:酔猫  投稿日:2021年 9月 4日(土)09時50分31秒
  通報 編集済
  2021/8/19にOB村上均さんが亡くなりました。(64歳)

7/19から入院して、8/19に亡くなりました。
何度も入退院を繰り返し闘病をしていたとの事。
(いつも電話で連絡取っていた後輩の浅香がタイ人奥さんから連絡受けた。後日、会社関係からも連絡あり。)

数年前に喉頭がんか咽頭がんになり、手術は拒否して放射線治療を行っていたが完治せず、最近は放射線治療もせずに酒を飲んでいたようなので、ある程度の覚悟はしていましたが、残念です。

合掌

(米花)
村上さんは、僕と同じ東海大学理学部化学科の1つ先輩で、2年から囲碁将棋部に入部し、エースの長門さんと指し分けてびっくりしました。その後、関東学生将棋連盟の常任幹事になり個人戦、学生十傑戦で上位に入るなど活躍。
僕は、よく一緒に飲みながら将棋を指し、初段位から二枚落ちで鍛えられ、四段になりました。

そして、僕が近代将棋の縦帯広告で見たプロセス資材(その後、富士フイルムと合併し富士フイルムグラフィックシステムズ㈱に社名変更)に内定すると、留年した村上さんも受けて同期入社、僕はEDP室に配属(関東学生名人の青野功と一緒に)、彼は技術部に。
強くなった将棋部は、職団戦で連続昇級し、早稲田小島一宏、東大篠原和久、千葉大小林庸利らも入社し、当時最高のA級で優勝。
東海大後輩遠藤正樹も入社しS級でも優勝し社会人日本一に。
よく一緒に飲み、東海大学囲碁将棋部合宿は、村上さんの車で一緒に行きました。

20年前に大阪に転勤になってからは会う機会は減りましたが、20歳以上下のタイ人と結婚して驚かせました。
大学学科・会社が一緒で43年の長い付き合いでした。
凄く残念で悲しいです。

2021.9.9修正
小島一宏氏が村上さんの追悼文を書いてましたので紹介します。
https://85120275.at.webry.info/20210911/index.html
 
 
》記事一覧表示

新着順:3/422 《前のページ | 次のページ》
/422