スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:129/209 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

2008年、始まりました!

 投稿者:S・O・S  投稿日:2008年 1月 7日(月)21時32分58秒
  通報
  今年もよろしくお願いします。
平成も、はや20年なんですね~元旦の愛媛新聞に『平成二十歳』とありました。

その中の紙面に、新井満さんと歌人の俵万智さんとの対談が特集されていました。
「千の風」をめぐってお二人の人生観、死生観などが語られていましたが、そこで新たに紹介されていたのが、新井さんが俵さんの短歌に曲をつけた「プーさんの鼻のララバイ」という歌です。
俵さんの、赤ちゃんをテーマにした『プーさんの鼻』という歌集から、新井さんが選んだ4首が歌詞になっていて、「千の風になって」は再生の歌・・・死者は赤ちゃんとなって再生すると考える新井さんが作った21世紀の子守り歌だそうです。

新井さんの優しい柔らかい声が子守り歌にぴったり・・・
こちらから聞くことができます→ http://www.47news.jp/topics/araitawara/

冒頭の歌詞に「舟になろういや波になろう海になろう 腕にこの子を揺らし眠らし」という歌がありますが、これを聞いて、こんな気持ちで子供を寝かせればよかった・・・私はなかなか眠らない子をムキになって揺すってたなぁ、あれでは寝るはずがなかったなぁと今さらながら反省、後悔しました。
こんな目で子供を見ることができる俵万智さんのお子さんを、うちの子供たちはきっとうらやましく思うでしょう・・・

「バンザイの姿勢で眠りいる吾子(あこ)よ そうだバンザイ生まれてバンザイ」
大変だったけどしあわせだった、子育て期を思い出します。
皆さんも是非聞いてみてください!
 
》記事一覧表示

新着順:129/209 《前のページ | 次のページ》
/209