teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:12/203 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

6月の喜怒哀楽

 投稿者:S・O・S  投稿日:2014年 7月 7日(月)22時10分44秒
  通報 編集済
  7月に入って、もう1週間たってしまいましたが、私にとって6月は、浮いたり沈んだり、忙しい月でした^^;
前回の投稿を読んでくださったかたには予想をつけていただけるかと思いますが、日本代表の活躍を楽しみに、それこそ4年間心待ちにしていたサッカーワールドカップ!
・・・が、ワクワクドキドキから、一気に突き落とされてしまう結果に。。。
私がこれだけ悔しいのだから、選手たちの無念を思うと…(><)
でもきっともう切り替えて、すでに前を向いて進んでいることでしょう。
応援は続きます。

選手たちの戦いがまだ続いていた22日、おかあさん大会がありました。
今年は例年より1週間早く、準備は少し大変でしたが、終わってみれば早く終わってよかったな ―― 結果的には最後の試合になったけど、望みをつないだ試合の応援に集中できました。
…いえ^^;、書きたかったのは「喜」。ひまわり賞をいただくことができました!
本番の演奏、みんな本当に頑張りました。体調を崩された先生も、いつも通り、いつもの笑顔で指揮をしてくださいました。m(.__.)m


道後温泉の本館が、今年の4月10日、改築120周年を迎え(大還暦というのだそうですね)、それを記念して、坊っちゃん劇場の今年度作品「道後湯の里」の作者、ジェームス三木さんが、講演をされました。
劇場情報紙の取材でお聞きしましたが、そこで「喜怒哀楽」のお話をされていました。

「喜」と「楽」の違いは何か。
「喜」は達成感であるのに対して「楽」は期待感。達成感は努力をしてもなかなか得られるものではないが、期待感はいつでも持てる。想像力で楽しめる。
それを思うと、日本代表にはどれほどの「楽」をもらったことか…!
選手たちが「喜」を味わえなかったのはとてもかわいそうで、「哀」にあふれた大会だったかもしれないけど、残った思いはやはり感謝。そう思いました。


おかあさんコーラス愛媛大会の記事が、大会翌日の朝日新聞に載りましたが、そのデジタル版があることを、若いお友達が教えてくれました。
紙面と同じ写真ですが、カラーです(^^)v
http://www.asahi.com/articles/ASG6Q3F5FG6QPFIB003.html

当サイト内のページも、ただ今作成中です。
もうしばらくお待ちください♪

 
 
》記事一覧表示

新着順:12/203 《前のページ | 次のページ》
/203