teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:25/203 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

豊田千恵子先生の土曜コンサート♪

 投稿者:S・O・S  投稿日:2012年 8月29日(水)22時45分14秒
  通報 編集済
  『坂の上の雲ミュージアム』にて、8月18日、11時と14時の2回行なわれました。
写真は午前のコンサートの様子です。

昨年は7月に和装で歌われましたが、今年はご覧のような鮮やかなドレス☆
午後の部は、エメラルドグリーンのドレスだったそうです。
(昨年の様子は、このページを少~しさかのぼっていただくとご覧いただけます↓↓)

うれしいことに昨年よりたくさんのお客様で座席が埋まったミュージアムの三角ホールで、夏の童謡・唱歌のメドレーから、竹久夢二の詩「宵待草」や、「恋はやさし野辺の花よ」など、美しい日本の詩をたっぷり聴かせてくださいました。
中でも心に残ったのは「はっか草」という曲。【詩・野呂昶(のろ さかん) 曲・千原英喜】
私は初めて聴いたのですが、涙を誘う素敵な詩とメロディーが心にしみました。

先生が歌われる、日本の歌が私は大好きです。
私たちにも日本語の歌を選んでくださり、常に“ことばを伝える”ことを第一にご指導くださっている先生に、いつも感謝しています。


また、以前練習時にご案内をしました、『新聞「三陸新報」が見た気仙沼の1年』と題した東日本大震災復興支援シンポジウムの際のパネルが、この日も展示されていました。
写真の、向かって左側に見える書は、三島高校書道部による「希望」。
力強く書かれたこのことばも、胸に迫る、すばらしい作品でした。

 
 
》記事一覧表示

新着順:25/203 《前のページ | 次のページ》
/203