teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新年会2016

 投稿者:こばやし  投稿日:2015年12月30日(水)09時00分35秒
  あやべさん、連絡先変わりましたか?
新年会は1/3です。
いつものところに17:50集合でお願いします。
 
 

破風山

 投稿者:あやべ  投稿日:2014年 9月19日(金)06時45分43秒
   久しぶりに山歩きをしました。破風山。はっぷさんと呼びます。同名の山が奥秩父にもありますが、今回行った山は、埼玉県皆野町にある、標高が626.5mの低山です。

 9月14日、秩父鉄道の皆野駅をおりると、さわやかな空気が辺りを覆っていました。時折見かけるコスモスの花がいかにも秋らしく、観光地としては、やや地味な感のある秩父路に優しい彩りを添えていました。
 8時40分に駅をでて、頂上に着いたのは12時ちょうど。順調ならば、2時間ちょっとで山頂につけるはずが、3時間以上もかかってしまいました。
 山頂は狭くて、一度に多くの人が休めるスペースはありません。ですが、見晴らしはいいです。目の前に、秩父盆地が広がっていました。そしてデンとそびえた武甲山の存在が大きいです。
 しばらく目を奪われていると、どんどん人が登ってきたので、早めに退散する事にしました。

 破風山をでた後は、札立峠から大前山を経由して下山することにしました。札立峠から大前山へかけては、足下が急に切り立った痩せ尾根が連続します。短いですが、ちょっとした鎖場もでてきました。600mちょっとの低山とは思えないバリエーションです。何でも、地元ではこのコースに、皆野アルプスと名前を付けたようです。すぐお隣の長瀞町には、長瀞アルプスがあるので、隣町に対抗心を燃やしたとでもいうのでしょうか。13時00分に大前山の山頂につきました。

 コースはそこからさらに天狗山を経由して大前集落に入るのですが、天狗山はショートカットしました。植林された桧の暗い木立を下って行きます。唐突に大前の集落が現れ、またすぐ山道に入り、さらに下っていくと徐々に沢音が大きくなっていき、、何度か丸太で渡された橋を通って、秩父華厳の滝のバス停にでました。
 バスが来るまで時間があったので、秩父華厳の滝を見学した後、一時間ほど歩いて水と緑のふれあい館まで移動し、温泉に浸かりまました。つるりとしたいい泉質でした。
 近くのバス停、温泉センター前から最終の16時10分発の、皆野駅行きのバスに乗って帰途につきました。
 

高校野球

 投稿者:たかはし  投稿日:2014年 7月24日(木)20時05分50秒
  初の8強なんですね。  

大丈夫です

 投稿者:井堀  投稿日:2014年 6月27日(金)20時52分40秒
  大丈夫です  

大丈夫ですか

 投稿者:こばやし  投稿日:2014年 6月24日(火)00時35分42秒
  いほりさん。
これだけ読むと、「なんかあったんですか?」と聞きたくなりますが、
大丈夫ですか?(笑)

私は先々週に休暇を取って、立山方面へ遊びに行ってきました。
山には登っていないのですが、いつかは剣に行きたいなと思い、
その下見ということで室堂あたりを散策するつもりで出かけました。

が、立山駅まで行って、その、なんというか、あまりにも
観光地の雰囲気が強すぎたせいか、急に冷めてしまって
行くのやめてしまいました。

一応、バックアッププランで考えていた雲の平への登山口
である折立へ向かい、こちらは静かだったので
1時間だけ歩きましたが、それでもけっこう気分いいですね。

普段、いかに不健康な環境で過ごしているかというのを
実感します。。
 

山に行きたい

 投稿者:井堀  投稿日:2014年 6月19日(木)20時22分35秒
  山に行きたいです。  

飯能ツーディマーチ

 投稿者:あやべ  投稿日:2014年 5月25日(日)23時23分18秒
  5月25日(日)、二日目の30キロコースに参加してきました。
名栗川に沿って飯能市役所まで歩くコースです。
7時45分に、スタート地点である名栗スポーツ広場を出発。
山ガールの出現で、華やいできた最近の山と違って
ウォーキングの世界は年齢層が高いです。
ウォーキング大会というものには、はじめて参加しましたが、
シルバースポーツ大会の雰囲気です。
まあ、登山だって以前は、中高年ばかりでした。
個人的印象というか、僻みというか、若い人、特に若い女性が混じると雰囲気が変わるので、落ち着いた感じで悪くないです。
もっとも、コース次第で参加者層は変化するのかもしれませんが。
歩く道は、車が通るような広い道ばかりではなくて、
畑の中や、民家の脇を抜けていくような、地元の人しかまず通らないであろう、よそ者が歩いていたら、
疑いの目でじっと見つめられてしまいそうな生活道路もコースに含まれていました。
途中、途中にある休憩所では軽食を扱う出店が、
地域の祭のノリで参加者達に提供されて、
時には、玄関の先で駄菓子を並べる子供達がいたりして、地域をあげてイベントを盛り上げようとしている様子がうかがえます。好印象でした。
13時45分に、ゴール地点の飯能市役所に到着。
駐車場のスペースを利用して会場を設け、お笑いタレントのライブや、アマチュアミュージシャンのライブ等で、参加者の気分を盛り上げていました。
今朝から、まともに食事を摂っていないわたしは、まずビールを買い求めました。
電車で移動すると、アルコールが飲めるメリットがありますね。

二日間のトータルで、二万人が集まったようです。
また来年も参加しようかなと考えながら、川越直通の八高線に乗り込みました。

 

ウォーキング大会エントリー

 投稿者:あやべ  投稿日:2014年 5月20日(火)00時23分20秒
  お久しぶりです。
数年前に、棒の嶺にいった時、
篠田さんが津出井町だと勘違いした「飯能ツーディマーチ」に
参加申し込みをしました。
ウォーキング大会の中では大きい大会のようで
例年1万3千人ほどが参加するそうです。
今回この大会に参加するにあたってトレーニングを行ってきました。
私の自宅がある大宮を流れる荒川の、流れに沿ってサイクリングコースが埼玉県西部、
滑川町の森林公園までつながっています。
スタート地点である浦和の秋ケ瀬公園から約45kmと言われています。
その自転車道を自宅から歩きました。

朝6時半出発。着いたのが15時半 。
軽い気持ちでやって見ましたが、結構辛い道のりでした。
今度の日曜は30kmを歩く予定です。
 

昭文社地図値上げ

 投稿者:あやべ  投稿日:2014年 3月10日(月)23時14分1秒
  雪はいつごろ融けるだろうかと思いながら、地図やガイドブックを眺めています。
持っている昭文社の地図が古くなってきて
実際とあわない所が出てきたので
今年新しいのがでたら更新しようと
アマゾンで2014年度のものを見てみたら
今年から100円値上げするみたいです。
消費増税分があるから、4月からは1080円です。
これって便乗値上げなのでは?
たしかに昭文社の地図はこの分野で敵無しだけど
気分が冷めてしまい、買い替えするの止めました。
まだ書店には、2013年度のものが置いてある店もあるから、買うなら今がチャンスかも。
 

すごい雪でした

 投稿者:井堀  投稿日:2014年 2月22日(土)08時05分36秒
  田無も積雪40cm位はつもりました。
屋根から雪が雪庇の様に張り出して、雨どいがゆがんでしまいました。
しばらく山には入れそうもないですね。

 

レンタル掲示板
/28