teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:スープの会  投稿日:2009年 3月27日(金)15時05分14秒
  味噌仕込み 詳しく乗っています。見てね

http://plaza.rakuten.co.jp/japanesesoup/diary/200801300000/

 
 

見てね

 投稿者:スープの会  投稿日:2009年 3月27日(金)15時03分34秒
  安曇野の伝統食やしょうま 信州の行事食です。見てね

http://plaza.rakuten.co.jp/japanesesoup/diary/

 

教えてください!! モモさんへ

 投稿者:ayam  投稿日:2006年 4月 5日(水)10時20分58秒
  信州味噌は1との大豆に1との麹です。1とは13kgから15kgあります。15kgとして15kgの麹塩は6.5kgと種水用に8リットルなら1.2kgも塩10リットルなら1.5kgの塩を用意してください。
2と5升ならそれぞれ2.5倍してください。
 沢山作るんですね。おいしい味噌になりますよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/japanesesoup/ここ見えてね。コメントお願いします。
どうぞよろしくお願い致します。

http://plaza.rakuten.co.jp/japanesesoup/

 

教えてください!!

 投稿者:モモメール  投稿日:2006年 3月31日(金)22時55分22秒
  市民タイムスを拝見させていただき、今年、味噌作りに挑戦しようと思います。レシピでは1斗の大豆での作り方がありましたが、塩と麹の量はどれくらいでしょうか? ちなみに、我が家では2斗5升の大豆で作る予定で、米の麹はご近所さんとの共同作業で準備中です。初めてですが、おいしいお味噌ができたらと願いつつ…。宜しくお願いします。  

謹賀新年

 投稿者:ayam  投稿日:2005年 1月17日(月)06時45分25秒
  謹賀新年

本年もよろしくお願い致します。
今年も味噌仕込みしましょうね。

http://www11.plala.or.jp/Japanese-Soup/

 

黒豆味噌

 投稿者:ゆみメール  投稿日:2004年 1月28日(水)21時05分57秒
  やってないですよ。
まったくのオリジナルですが
ayamサンならご存知かもと思って、でもどこかできっと誰かやってるよね。知っているのは聞いたのですか?
たった2回目(しかも1回目はゆでて潰してあるものをまぜるだけ)なのにもう冒険です。
お菓子作ってもいつもこうなんです。でも出来たら味見してくださいね。
味噌たちの容器、早く外に出さないと、、、、
 

黒豆味噌

 投稿者:ayam  投稿日:2004年 1月27日(火)07時27分45秒
  ゆみさんおはようございます。

黒豆の味噌TVでやっていたんですか??
ビデオはありますか??

知ってはいますが見たことも食べたこともありません。
ゆみさんの黒豆味噌少し食べたい。

よくTVで味噌やるそうですが
やったらビデオとっていただけないですか??

ayam

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ayam/

 

楽しみです

 投稿者:ゆみメール  投稿日:2004年 1月26日(月)20時46分52秒
  ダイズの方は水分が少し浮いてきました。
色もうっすらつき始めムフフ、楽しみです。
ところでayamさんは女性ですか?味噌おばさんとあったので。
今年はどのくらいしましたか?
黒豆が体にいいと今朝やってました。でも黒豆味噌は聞いたことないでしょう?
 

杉のふた

 投稿者:ayam  投稿日:2004年 1月25日(日)13時13分44秒
  ゆみさんこんにちは。

杉のふたの上からラップでいいと思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ayam/

 

ほっとしました

 投稿者:ゆみメール  投稿日:2004年 1月22日(木)18時24分59秒
  お返事を待ってました。次の日不安ながら仕込みました。
暖かい方が良いと思いキッチンにおいています。外の倉庫に置いた方がいいですね。
味噌の中ぶたは杉のふたを買ってきました。直接がいいですか?ラップをしたその上から木のふたをしたらいいですか?重しも買ってきました。重過ぎない方がいいですか?
黒豆の分はあめは使わずに(水分多そうなので)やりました。10から12パ-セントの塩分でよいのですね。あっデモ12,7なのでからめでしょうか?
 

レンタル掲示板
/2